施設紹介

教育学部の施設紹介facility

行動実験棟

心理学には、赤ちゃんや幼児の心の発達を明らかにする発達心理学、人と人とのつながりや集団における人の心理や行動に着目する社会心理学、教育における学習や動機づけを扱う教育心理学など、多様な領域があります。行動実験棟ではそれぞれの領域ごとに、心のメカニズムを解明するための実験を行っています。

九州大学大学院人間環境学府附属
総合臨床心理センター

私たちがいま生活しているこの社会は、年々複雑になり多様になり、また変化のスピードもどんどん速くなっていっています。そんな社会の中で「こころの問題」もまたより複雑に、そして多様になっていっています。九州大学総合臨床心理センターは、そのようなこころの問題で困ったり悩んだり苦しんだりして何らかの形で助けを必要としている方々とともに、その問題に向き合い、ほどき、それを解いていく手がかりを見つけるための場として、臨床心理相談活動を行っています。

学生サロン

九州大学教育学部では、学生が授業準備、自主勉強会、各種打ち合わせができるように、学生サロンが設置されています。多くの学生が日夜利用し、日々、教育学・教育心理学の議論の声が絶えない賑やかな場所になっています。少人数教育のいいところで、全ての学生が顔馴染みという関係性の中で、4年間心ゆくまで教育学・教育心理学の勉強ができる環境が整っています。