鴻臚会

鴻臚会alumni-association

九州大学教育学部同窓会(鴻臚会)について

 九州大学教育学部同窓会「鴻臚会」(こうろかい)は,教育学部同窓生の親睦を深め,卒業生と在学生・母校との交流を図るため設立されています。

会長挨拶

教育学部同窓会会長
野島 一彦
 令和5年(2023年)12月17日の総会におきまして、10年間の長きにわたり会長をしていただきました望田研吾先生(S44卒)が退任され、私(S45卒)が次期(2023.12〜2025.11)の会長に就任することになりました。これまで会長は教育学系からばかりでしたが、このたび初めて教育心理学系から会長を担当することになりました。どうぞよろしくお願い致します。

 まずは私の自己紹介をさせていただきます。私は高校3年生の時に九州大学教育学部ではカウンセリングが学べるということを知り、それに魅力を感じて昭和41年(1966年)に入学しました。学部時代の指導教官は池田数好先生(後の九州大学学長)でした。大学院5年間の指導教官は前田重治先生で、前田先生の紹介で当時は教養部におられた村山正治先生(後の教育学部教官)にもお世話になりました。大学院修了後は助手、久留米信愛女学院短期大学を経て、昭和55年(1980年)から16年間、福岡大学人文学部に務め、昭和61年(1996年)から16年間、教育学部(カウンセリング第一)に在籍しました。平成24年(2012年)の定年退職後は関東の跡見学園女子大学に10年間勤務し、令和4年(2022年)に定年退職し現在に至っています。私の専門は臨床心理学で、実践と研究はクライエント中心療法とエンカウンター・グループです。社会的活動としては、日本人間性心理学会理事長、3万人の会員を擁する日本心理臨床学会理事長、日本臨床心理士会副会長などを歴任してきました。現在は全日本カウンセリング協議会理事長などを引き受けています。
(野島一彦ホームページ https://nojimakazuhiko2022.jimdofree.com

 会長をお引き受けするにあたり、私は2つのキーワードを大切にしたいと考えています。一つは「つなぐ」であり、同窓会会員の横・縦のつながり、同窓会と教育学部教員・学生の縦のつながりを密にしていきたいと思います。もう一つは「ささえる」であり、同窓会は教育学部の発展のために、教育学部教員・学生をささえていきたいと思います。

 「ささえる」活動としては、「教育学部短期海外研修制度」が設けられています。ここ数年はコロナ禍ということもあり応募者がありませんでしたが、令和6年(2024年)度は、2名の支援を予定しています(一人21万円)。コロナも5類となり海外への渡航もしやすくなりましたので、視野を広げるために積極的に応募されるよう願います。

 2024年は、法学部/経学部/文学部/教育学部の前身である九州大学“法文学部”の創立100周年を迎えることになり、「九州大学法文学部創立100周年記念プロジェクト」による記念事業が行われます。11月頃には記念式典が予定されています。「会報No.56」(2023年9月27日発行)の発送にあたりそのリーフレットを同封させていただきました。同窓会としても寄付を行いますが,皆様個人としての寄付もよろしくお願い致します。
 ちなみに教育学部は1949年に設置されており、75周年を迎えます。


 同窓会の事務局業務はこれまで教育学部に担当していただきましたが、今期より会員の山手研一氏(H1卒)に事務局長として業務を担当していただくことになりました。なお、事務局はこれまで通り教育学部ですが、電話番号、メールアドレスが変更になります。

役員一覧

2024年度鴻臚会役員一覧[PDF](302 KB)

会則

九州大学教育学部同窓会(鴻臚会)会則[PDF](133 KB)

総会・懇親会

令和6年度の総会・懇親会は、令和5年12月17日(日)に開催しました。

入会案内

 本同窓会へは、九州大学教育学部・大学院教育学研究科を卒業された方はもとより、大学院人間環境学研究科・人間環境学府に在籍あるいは修了した方の入会も可能です。

 入会の手続きは、下記のとおりです。

 1. 事務局宛に、電話またはメールでご連絡ください。
 2. 連絡をしていただいた後に、事務局から「会費振込用紙」をお送りします。
 3. 振込が確認され次第、「一般会員」となります。確認後に本会の会誌をお送りいたします。

住所等を変更された方へのお願い

 ご転居やご結婚,ご転属等により,会員登録事項に変更があったに際には,必ず事務局までお届出をお願いします。
 また,入会済で会報が届かない方がいらっしゃいましたら,お手数ですが住所を再度お知らせください。
 下記の届出用紙にご記入の上、メールで事務局までお知らせください。
 住所等変更届[WORD](33 KB)

会員だよりをお寄せいただける方へ

鴻臚会会報の会員だよりをお寄せいただける方は,7月中に以下の事務局までお送りください。

プライバシーポリシー

各同窓会プライバシーポリシー(教育学部同窓会)[PDF](95 KB)

同窓会事務局連絡先

九州大学教育学部同窓会事務局

〒819-0395 福岡市西区元岡744 イースト1号館
九州大学教育学部内
<2024年1月からメールアドレスと電話番号が変更されました。>
①スマホ用アドレス E-mail : kourokai[at]docomo.ne.jp( [at]の左側は「こうろかい」)
②パソコン用アドレス E-mail : kouro.ao[at]gmail.com( [at]の左側は「こうろドットエイオウ」)
Tel 090-2470-0772 ※Faxはありません。
※[at]部分を@に変更してご利用ください。
※電話は、留守番電話の場合が多いと思われます。よろしければメール①にご連絡ください。

お知らせ

法文学部百周年先導企画展示「九州大学法文学部の百年—混沌と創造」(2024年3月22日~4月9日,九州大学)のご案内