• 九州大学

同窓会

同窓会

九州大学教育学部同窓会(鴻臚会)について

 九州大学教育学部同窓会「鴻臚会」(こうろかい)は,教育学部同窓生の親睦を深め,卒業生と在学生・母校との交流を図るため設立されています。

会長挨拶

教育学部同窓会会長 望田研吾

 この度、安藤前会長の後を受けて、教育学部同窓会(鴻臚会)会長を務めさせていただくことになりました1969(昭和44)年卒業の望田でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 九州大学教育学部は1949(昭和24)年5月に創立され、今年で創立65周年を迎えることになります。この間、九州大学教育学部は多くのすぐれた人材を輩出し、教育学部同窓生は現在、2,500人余りに上り教育界をはじめ様々な分野で活躍しています。

 ご承知のように、今日、大学はかつてないほどの変動と変革の渦中にあります。その中で、大学は同窓会との結びつきを一層強めるための努力をしていますが、同時に大学に対して支援を行う組織としての同窓会の役割も、ますます重視されています。教育学部同窓会は1966(昭和41)年に創設されて以来、同窓生の親睦や交流とともに、教育学部の発展に向けての協力も行ってきました。とりわけ、1999(平成11)年の教育学部創立50周年に際しては、同窓会をあげて記念事業の募金に協力し、その基金を元に教育学部学生の国際的視野を広げるための海外短期研修派遣制度が実施されるなど、教育学部同窓会は同窓会のそのような役割の遂行にも力を尽くしてきました。

 ただ、こうした時代の要請への対応にとっても、教育学部同窓会の現状にはいくつかの課題があることは事実です。その一つは、同窓会の財政基盤の確立が急務となっていることです。現在、種々の事情により財政基盤が揺らいでおり、同窓会の活動を円滑に進めるためには、財政基盤を立て直すことが不可欠となっています。もう一つは、近年、若い世代の方々の同窓会活動への参加が少なくなっていることです。同窓会の活性化のためには、活動への若い方々の参加が是非とも必要です。こうした現状に鑑み、昨年の総会において同窓会の在り方を検討する委員会を設けることが承認されましたが、今年度において、同委員会を中心に課題解決に向けて努力する所存です。

 会員の皆様におかれましては、教育学部同窓会の今後の在り方についてご意見、ご提案をお寄せいただくともに、同窓会の活性化に向けてこれまで以上のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

役員一覧

平成26年度鴻臚会役員一覧(88 KB)

会則

九州大学教育学部同窓会(鴻臚会)会則(89 KB)

総会・懇親会

 平成27年度の総会・懇親会は下記の日程で開催されました。

 皆様のご参加ありがとうございました。

 次回の総会・懇親会のご参加をお待ちしております。

・日時:平成26年12月14日(日)

     受付 16時30分

     総会 17時   懇親会 17時30分

・場所:ソラリア西鉄ホテル 7階  アイリス

     福岡市中央区天神2-2-43

入会案内

 本同窓会へは、九州大学教育学部・大学院教育学研究科を卒業された方はもとより、大学院人間環境学研究科・人間環境学府に在籍あるいは修了した方の入会も可能です。

 入会の手続きは、下記のとおりです。

■入会の仕方

1.事務局宛に、メールまたはFAX(092-642-4445)のいずれかの方法でご連絡下さい。

2.連絡をしていただいた後に、事務局から「終身会費振込用紙」をお送りします。

3.振込が確認され次第、「一般会員」となります。確認後に本会の会誌をお送りいたします。

住所等を変更された方へのお願い

 ご転居やご結婚,ご転属等により,会員登録事項に変更があったに際には,必ず事務局までお届出をお願いします。

 また,入会済で会報が届かない方がいらっしゃいましたら,お手数ですが住所を再度お知らせください。

 下記の届出用紙にご記入の上、メールまたはFAXで事務局までお知らせください。

住所等変更届(33 KB)

同窓会事務局連絡先

九州大学教育学部教育学部同窓会事務局

〒812-8581 福岡市東区箱崎6-19-1

        九州大学教育学部内

Mail : kouro@edu.kyushu-u.ac.jp

Tel & Fax : 092-642-4445

▲ TOP