鴻臚会

鴻臚会alumni-assocoation

九州大学教育学部同窓会(鴻臚会)について

 九州大学教育学部同窓会「鴻臚会」(こうろかい)は,教育学部同窓生の親睦を深め,卒業生と在学生・母校との交流を図るため設立されています。

会長挨拶

教育学部同窓会会長
望田 研吾
 コロナ下の不自由な生活も2年目となりました。教育学部同窓会会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか。おそらくはこの1年半余り、対面で人と会う機会はかなり減ったのではないでしょうか。同窓会の楽しみの一つは、共に学んだ同窓生と顔を合せ、杯を酌み交わし語り合うところにあります。しかし残念ながら、今年も12月の総会・懇親会は中止せざるを得ないことを、皆様にお知らせしなければなりません。

 2021年7月末、オリンピックは開幕したものの、東京では緊急事態宣言が四たび出され、その結果大半の競技は無観客での開催となりました。大学教育においても、依然として全面的な対面授業の実施に踏み切る大学は少数のみです。7月末段階の九大の授業方針も「感染拡大防止に最大限の配慮をした上での対面と遠隔の併用」となっています。このようにコロナ禍は収束の兆しは見えず、さらにここにきてインド由来のデルタ株による感染の拡がりが大変危惧されています。実際、わが国の感染者数は7月末に今までで最大となってしまいました。そのため仮にワクチン接種が広がったとしても、コロナ禍がどのようになるのか全く先が見えない状況となっています。こうした中では多人数による会食を伴う同窓会の総会・懇親会は、今年も中止せざるを得ないことを、執行委員会、幹事役員会の検討を経て決定した次第です。昨年に引き続いての中止は、大変心苦しく存じておりますが、どうぞご理解のほどお願い申し上げます。

 コロナ禍は昨年と同様、同窓会活動にも大きな影響を与えており、今年の教育学部新入生オリエンテーションは開催されたものの、時間短縮などのために同窓会長による新入生へのスピーチは割愛されました。それもあってか今年度の新入生の新規加入は、その後学内教員に努力していただいたものの、全体の3割程度にとどまっています。さらに同窓会の会議も今年も対面会議は開催できず、オンライン会議のみとなりました。昨年のメール会議に比べると少しは改善されたといえますが、やはり不便さは否めません。また、総会を今年も開催できませんので、昨年同様重要事項は、幹事役員会の承認をもって総会の決定に代えさせていただきました。これについてもご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。

 同窓会の補助活動の中心となっております現役学生への短期海外活動補助は、昨年、学部の募集自体が中止となったため、昨年の補助分を繰り越して今年度は2名に補助を行う予定でした。しかし、今年度も学部の方針は未定となっていますので、学部方針の決定後、今年度の補助をどのようにするか検討することにしています。ただ、この事業はコロナ禍が収束した後も当分の間、継続する予定です。今後とも皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 昨年の会長挨拶では「2021年の冬にはワクチンが開発され、晴れて総会・懇親会を開催できるようになることを祈るばかりです」と述べました。ワクチンは予想を超えるスピードで開発されたものの、ウイルスとの闘いの決着はまだ見通せません。しかし、来年の12月こそは、すべての制約が取り払われ完全に「ノーマルな」かたちで生活できるようになり、皆様とお会いできる機会が訪れることを、今年も切に願うばかりです。

役員一覧

2021年度鴻臚会役員一覧[PDF](76 KB)

会則

九州大学教育学部同窓会(鴻臚会)会則[PDF](133 KB)

総会・懇親会

令和4年度の総会・懇親会は、令和3年度に引き続き、新型コロナウイルスの影響により中止いたしました。

入会案内

 本同窓会へは、九州大学教育学部・大学院教育学研究科を卒業された方はもとより、大学院人間環境学研究科・人間環境学府に在籍あるいは修了した方の入会も可能です。

 入会の手続きは、下記のとおりです。

 1. 事務局宛に、メールまたはFAX(092-802-5213)のいずれかの方法でご連絡下さい。
 2. 連絡をしていただいた後に、事務局から「会費振込用紙」をお送りします。
 3. 振込が確認され次第、「一般会員」となります。確認後に本会の会誌をお送りいたします。

住所等を変更された方へのお願い

 ご転居やご結婚,ご転属等により,会員登録事項に変更があったに際には,必ず事務局までお届出をお願いします。
 また,入会済で会報が届かない方がいらっしゃいましたら,お手数ですが住所を再度お知らせください。
 下記の届出用紙にご記入の上、メールまたはFAXで事務局までお知らせください。
 住所等変更届[WORD](33 KB)

会員だよりをお寄せいただける方へ

鴻臚会会報の会員だよりをお寄せいただける方は,7月中に以下の事務局までお送りください。

プライバシーポリシー

各同窓会プライバシーポリシー(教育学部同窓会)[PDF](95 KB)

同窓会事務局連絡先

九州大学教育学部教育学部同窓会事務局

〒819-0395 福岡市西区元岡744 イースト1号館
九州大学教育学部内
E-mail : kouro [at] education.kyushu-u.ac.jp
Tel & Fax : 092-802-5213
※[at]部分を@に変更してご利用ください。
※電話の場合、月曜日10時〜15時のみ対応