教員紹介TEACHER INTRODUCTION
伊藤崇達|准教授
教育心理学第二
人が学ぶということにおいて、主体的かつ意欲的であるとはどういうことか、教授・学習心理学の立場から研究しています。学習過程の問題の中でも、とりわけ、学び方をどのように学んでいくかというメタ学習の視点を重視しています。
ゼミでは、主に調査や実験など、心理学的アプローチを駆使し、グループ・ディスカッションを通じて、それぞれが関心のあるテーマを深めていきます。人は、教師や養育者、仲間といった多様な他者との関わりあいをもとに、生涯にわたって学びを深め広げていきます。まさに、皆さんとの「学びあい」を通して、「主体的学び」の本質に迫っていくことができればと考えています。
ゼミでは、主に調査や実験など、心理学的アプローチを駆使し、グループ・ディスカッションを通じて、それぞれが関心のあるテーマを深めていきます。人は、教師や養育者、仲間といった多様な他者との関わりあいをもとに、生涯にわたって学びを深め広げていきます。まさに、皆さんとの「学びあい」を通して、「主体的学び」の本質に迫っていくことができればと考えています。