TOPICS

教育学部からのお知らせInformation

学籍異動の手続きについて(休学・退学等)

学籍異動の手続きについて(休学・退学等)  令和 2年 3月31日付で 退学 令和 2年 4月 1日から 休学・復学   などの学籍異動を希望する場合は、教務第一係で様式等書類を受け取り、 指導教員と相談の上、令和2年2月17日(月)までに、必要書類を提出してください。 (各様式については、下記からダウンロードできます。) *授業料未納の学生は、休学・退学が認められません。 *日本学生支援機構奨学金を受給している学生は、異動願(届)を提出してください。 http://gakumubu.jimu.kyushu-u.ac.jp/scholarship/jasso/taiyochu.htm   ◯休学する際の手続きについて 1.休学の事由 (1)経済的理由 (2)疾病 (3)その他特別の事情があると認められた場合(留学、社会人学生の業務多忙など) に限ります。 2.提出書類 ①休学願 ②理由書(学生本人が作成。疾病の場合は不要) ③副申書(指導教員と面談の上、作成してもらうこと) ★その他の提出書類について★ *経済的理由による場合:申立書の代わりに学費支弁が困難になったことを判断できる 証明書でも可。 *疾病による場合:①、③の書類に加え、「医師の診断書」が別途必要です。 (診断書の提出が困難な場合、その理由及び疾病の状態を記載したキャンパスライフ・ 健康支援センターの医師・カウンセラー等の所見の添付でも可) ※「特別の事情」により休学を希望する場合は、別途必要な書類があるので、 教務第一係に問い合わせてください。 3.書類の提出期限 令和2年度前期に休学する場合:令和2年2月17日(月)まで 令和2年度後期に休学する場合:令和2年8月25日(火)まで 4.注意点 *提出期限を過ぎると、授業料を全額支払うことになります。 *復学する場合は、「復学届」を上記期限までに提出しなければなりません。 ……………………………………………………………………………………………… ◯退学する際の手続きについて 退学を願い出る場合は、指導教員と相談の上、8月25日(火)2月17日(月)までに、         下記書類を教務第一係に提出してください。 ①退学願 ②進路調査票 ③個人情報の提供停止についての申立書(提供停止を希望する場合、2頁目を提出) ……………………………………………………………………………………………… ご不明な点がありましたら、教務第一係までお問い合わせください。 〒819-0395 福岡市西区元岡744 九州大学人文社会科学系事務部教務課教務第一係 TEL:092-802-6362 / FAX:092-802-6396 E-mail:jbkkyomu1ed[at]jimu.kyushu-u.ac.jp ※[at]部分を@に変更してください。 令和元年12月11日 教務課教務第一係